寸法や重量がある特殊車両は、道路を通行するために特殊車両通行許可が必要です。
許可といわれるものの多くには有効期間が定められており、特殊車両通行許可についても同様に有効期間が定められています。
この記事では、許可が取れる期間はどの位なのか「特殊車両通行許可の有効期間」について説明します。
特殊車両通行許可とは
まずは、特殊車両通行許可の目的について触れておきたいと思います。
特殊車両とは、定められた大きさや重量の基準を超える車両のことをいいます。
大型車両であるため、道路の構造を保全し危険を防止する観点から、道路を通行するためには許可を取得する必要があります。
特殊車両通行許可については、オンライン申請か窓口申請によって申請することができます。
許可の有効期間
特殊車両通行許可の有効期間は、一般的には最大で2年間となります。
車両などの状況によっては、1年以内となることもあります。
期限が近づき、有効期間の延長をしたい場合には更新申請をする必要があります。
更新申請は、車両や経路に変更がなく、期間の延長のみをしたい場合にするものです。
更新といっても新規申請と同様の審査がされるため、とても時間がかかります。
事前の確認や準備がとても大切です。
特殊車両通行許可の申請については、複雑で専門知識を必要とします。
当事務所では、愛知県を中心とする「特殊車両通行許可の申請業務」を取り扱っております。
時間と手間を削減し、複雑な申請手続きをサポートいたします。
愛知県全域 (名古屋市、豊明市、日進市、東郷町、長久手市、刈谷市、豊田市、みよし市、岡崎市、大府市、知立市など)、他県
「なかなか時間が取れない、、、」
「何から手を付ければいいのか分からない、、、」
「調べるのが面倒くさい、、、」
「申請手続きが複雑で不安がある、、、」など、
お困りであれば、お気軽にご相談ください。
行政書士よこたけ事務所

