寸法や重量がある大型の車両は、道路を通行するために特殊車両通行許可が必要になります。
この記事では、「特殊車両通行許可の申請の方法」について説明します。
特殊車両通行許可とは
まず、特殊車両通行許可の基本となる部分について説明をします。
特殊車両とは、定められた大きさや重量の基準を超える車両のことをいいます。
大型車両であるため、道路が沈んでしまったりしないように許可制度が設けられています。
交通の安全を守るためにも必要とされ、道路を通行するためには許可を取得する必要があります。
特殊車両通行許可の申請方法
特殊車両通行許可の申請の方法に関しては、2つあります。
通行する道路の管理者に申請をするのですが、「オンライン申請」か「窓口申請」のどちらかを選択することができます。
オンライン申請
インターネットに接続されたパソコンを利用して、オンラインによる申請をすることができます。
メンテナンス時などを除き、原則24時間いつでも申請書を送ることができます。
自動車検査証の写しの添付が不要になるなどのメリットもあります。
窓口申請
書類を作成し、申請窓口に直接提出することもできます。
自治体によってはオンラインに対応していないため、その場合には窓口申請をすることになります。
特殊車両通行許可については、専門知識が必要となり、申請はとても複雑なものとなっています。
当事務所では、愛知県を中心とする「特殊車両通行許可の申請業務」を取り扱っております。
時間と手間を削減し、複雑な申請手続きをサポートいたします。
愛知県全域 (名古屋市、豊明市、日進市、東郷町、長久手市、刈谷市、豊田市、みよし市、岡崎市、大府市、知立市など)、他県
「なかなか時間が取れない、、、」
「何から手を付ければいいのか分からない、、、」
「調べるのが面倒くさい、、、」など、
お困りであれば、お気軽にご相談ください。
行政書士よこたけ事務所
